三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

サボってた期間のノートを。

ブログ更新サボっちゃってましたあああ!…何日空いたのだろうと数えてみたら1週間。あれ?もっと10日とか経ってると思ってた。更新しようと思いつつ、体調が悪くて帰宅後ご飯→寝落ちとか、お休みの日は(珍しく)出かける用事があったりで(珍しく)忙しかったです。

そんな期間の家計簿ノート

f:id:mdk09:20140618025454j:plain

f:id:mdk09:20140626222711j:plain

2週分。

週に1回は0円で過ごす日を作れている反面、自炊の頻度というかお弁当持参の頻度が下がってて食費が上がってる…最低限白米だけは必ず持参してるんですけど、でもお惣菜買うとやっぱり300円くらいかかっちゃうんだよね…

6月10日週は、やはりお給料が入った反動か外コーヒー代が多かったので、先週は回数を抑えました。消費欄のコーヒーというのは家で飲む&職場に持って行く用のインスタントのやつです。

ピンクで◯とかライン引いてる日付がお休みなんだけど、見ての通り不定期です。シフト制です。朝出勤する日が続いたり、連勤が続くと自炊続けるのとか結構大変で…作り置きとかもっと上手く活用しなければなーと思うこの頃です。

 

色んな方の家計ブログを読んでるんだけど、テキストに書き起こしたほうがいいのかなあ。当週分からちょっとやってみましょうかね。。でも、画像も付けていきたいと思ってます。というのは、このノートがお金を把握する上ですごくトレーニングになると実感してるからです。勿論把握が出来るならアプリでもエクセルでも良いと思うんだけど、私のような家計簿続かない~ アプリもダメだった~って人にはぜひトライしてみてほしいなーと思います。

自分の目でレシートを見て、分類を考えてノートに手で書く。手で書いて読み返す。これが結構大事なんじゃないかと思うのです。『こんな感じで書いてるよ』っていうのが画像から伝わればなーと思って、画像を貼ってる理由というのはそういう感じです。

考えてお金が使えるようになると、浪費が必然的に減るのでレシートが減ります。そうすると毎日でなくても3日置きくらいのペースで記入してもペースは乱れないようになってきましたw

でも理想はやっぱり、毎日お財布をキレイにしたいですね。ルール化しちゃうと挫折しそうだからそこまでは掲げないけどw

世の中はセールが始まってますね!物欲との戦いが始まる!!

 

いつもありがとうございます~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村