三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

もったいない…

今日もお弁当と、いつものようにコーヒー持参で出勤。昨日はお休みでお金を使っちゃったので、今日はゼロ円で過ごしたいな~と思ってました。

お昼休憩の時間にスタッフルームに入ると…

なぜかその時間にスタッフルームで開始される社内試験。もちろんお弁当など食べられる雰囲気ではなく…仕方なく外で食べる羽目に…うちの店、周りに食べ物屋さんが少なくて、1時間近く入れるところはファミレスしかなく…仕方なく…普段あまり食べない野菜多めのメニューで、おかわり無料のコーヒーも2杯飲んでやりました。

試験は、もとよりスタッフルームで実施されるんだけど、こういう風にスタッフが休めないとかそういう事態にならないように午前中にやるものだと思ってたんだけど???いつから午後、しかもお昼休憩とかち合う時間にやるようになったの??

しかも、夕方の休憩は30分あるんだけどその時間も部屋半分を研修で使い、普段そこの部屋で仕事する人たちが追いやられ、スタッフルームのテーブルで書類とPCを広げて仕事していらっしゃる…どうにも居心地が悪くて、結局この時間も外に出て、コンビニでコーヒー買ってしまいました…

仕方なく使うお金のもったいなさ。非生産性。これだけで1000円近くお金を使ってしまった…

ちょっとイライラしてたのもあるけど、後半のコーヒーはバックヤードの隅とかで飲んでも良かったかなあ…てかバックヤードでお昼も食べれば良かったのかなw冷静に考えると、そうすれば良かったかも!なんてもったいない!

でも、こんな風に簡単に1000円とか、つい数ヶ月前は当たり前のように毎日使ってたなあと思うと、成長したなと感じる半面数ヶ月前の自分が怖すぎてたまらない!無意識に当たり前のようにお金を使うことほど怖いことはないですね。

お金を使う前に、1度立ち止まって考える。今使うべきお金なのか?今日のことで勉強しました。

 

いつも読んでくださってありがとうございます(*´∀`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村