三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

給料日!予算の組み方を試行錯誤してみる

10日は給料日でしたー!5月は繁忙期だったのでいつもより多くお給料が入ってましたヽ(=´▽`=)ノ4月、5月と支払いに回す額が多くて、結構ギリギリのところでやりくりしてたのですが…

住民税の滞納分の支払いが終った!

リボ払い増額で、6月でリボ払い終了!!

BGMにFFファンファーレ流れちゃいますわもう。

 

4月・5月とカード使用自体も最小限に抑えてたのと、『お金がないからカードを使う』ことをしなくなったので、カード支払い額自体は4月5月の約3分の1に!金額で言うとこの2ヶ月6万円近くカード代に消えていたのが今月は2万ちょっと!住民税も毎月2万円滞納分払っていたのが無くなった!

ああああああああめちゃくちゃ嬉しいいいいいいいいいい!!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

もう、給料日に給料の6割強が支払いで消えていく生活は…絶対にしない!

しかも今月から、会社の福利厚生が変わって非正規も住民税が天引きされることに!手取りはちょっと減っちゃうけど、これでもう滞納することないもんね!

と、お金まわりで色々と変化があって、ちょっと予算の組み方を変えてみようかな?と思ったり。

10日で割って1日1000円としてるけど、ノートは1週間ベース。ここがずれてるので、1週間ベースで予算を組んでいきたいなと。で、最近読んだ本で試してみたいなと思ったのが1ヶ月を5週分けするやつ。少し余裕も持たせて、お金が余った時に貯金にプールする喜びを味わいたいので、1週間8000円予算で行ってみようかなと思いますw

最初は1週間1万円で…って思ったけど、どうしても給料日直後って日用品代で出費が大きいのと、あるだけ使ってしまうリバウンドがちょっと怖かったりするので。キツすぎず緩すぎずのところで。8000円×5=40000円、そこにフリー費10000円で、先月の生活費は固定で、内訳を変えてやってみます。ちょっと変化があったほうが、メリハリつくかな?

ツアーも来月からだし、とはいえちょっとは月末からのバーゲンも気になるしなので、余裕は出来ても引き締めるとこは引き締めていきたいと思います!!

 

ランキング参加してます。本っ当に励みになってますー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村