三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

ブログ始めて1ヶ月。改めて自己紹介と生活振り返り

f:id:mdk09:20140609143808j:plain

ブログを初めて1ヶ月経ちました。自身のモチベ維持と、似たような生活、そして貯金・生活改善を頑張る皆様のブログにも触れてみたいという思いからブログ村にも登録したけど、正直こんなに沢山の人に読んでもらえると思ってなかったので感謝感激です。ありがとうございます!!

何の構想も立てないで思いつきで記事を上げていたので、一度自分の生活・家計スタイルを振り返って(自己紹介的な意味も込めて)みたいと思います。

失われた5年間

ざっくりしたものはスタート。の記事にも書きましたが。販売の非正規雇用契約で、手取りの平均は17万くらい。春~夏前と年末が忙しくなるので、残業代などでその辺りはググっと収入が上がります(;´∀`)

上京したのが5年前、結婚を考えていた彼と一緒に暮らしてましたが上京して半年で破局…お金がなかったためキャッシングでローンを組み一人暮らしを1年ちょっと。今はその後お付き合いが始まった彼と一緒に暮らし始めて3年が経ったところです。

3年の間に、キャッシングも一度返済は終ったのですが無駄遣いの日々…滞納してた住民税の支払いに追われ、またキャッシングやリボに手を出してしまい貯蓄はゼロのまま…

上京した時にお付き合いしていた彼は結構束縛が強かったので、一人暮らしになった時にものっすごい開放感があって、借金があるにも関わらず週に3~4回は飲みに行ったり、それまで田舎暮らしだったので本当に遊びまくってました。もちろんそれは楽しかったし、大事な友だちや経験もいっぱい増えたので後悔はしてません。

今は生活費の面で一人暮らしの時より余裕があるはずなのに、給料日前になるといつもお金がなくてひいひい言ってました。そして2014年3月、2月の大雪の影響で勤務時間がガッツリと削られ、今の仕事で過去最低額の給料だったことが私の警鐘を鳴らしました。住民税の支払いも、年末に使ったカードの支払い・キャッシングの支払い…こんなに杜撰でどうするの…?仕事も、このまま続けていけるって保障もないのに…

そんな感じで私の生活&家計改善はスタートしました。

とりあえず、7・8月にあるライブのため&友人の結婚式のために10万貯める!!を目標に頑張っています。

家計の内訳

  • 家賃ー30000円(負担分ちょっと少なめ)
  • 光熱費 電気・ガス・水道・ネット代ー20000円(家賃を少なめの分ここは私が負担)
  • 通信費 携帯代・イーモバイルー15000円(クレカ払い)
  • キャッシング返済 10000~20000円

固定出費としてはこんな感じです。これに加えて1年半、住民税の滞納分を月30000円払ってましたがこれが5月で終了!そして今後は会社の社保が変わって給与から住民税も天引きになるので楽になるー!!

で、本来クレカ払いのものってこの枠に収まるはずなんだけど、今までお金がない時はカード使ったり後からリボにしちゃったりだったので、この数ヶ月はカード代だけで60000円近く支払ってました…でもそれも5月に終った…!リボも6月で終了予定です!!

何にこんなにお金を使っていたんだろう…自炊してなかったので、1日2000円近く食費で使ってたことも多かったです…恐ろしい…服とか美容費にはそんなに高いお金をかけてないので、毎日のコンビニとかコーヒー代とか、そういう部分でチリツモ出費がとんでもないことになってたんでしょう。

改善始めて2ヶ月、色々と基板が出来てきたところもあるので、それはまたおいおい記事にしていきます!

 

貯金ゼロランキング10位ありがとうございます!!いつも励みになっています!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村