三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

【感想】貯蓄500万円達成デイズを読んで

せっかく色々と貯蓄や節約本をここ2ヶ月読んでみたので、読んだ感想を思いついた時に残していこうと思います。(図書館で借りた本とかもあるので順不同で)

マイルールとして、読んでこういう部分良かった!と思うところを必ず残したいと思います。

第一回目となるのは、ゆりみそさんの「貯蓄500万円達成デイズ」コミックエッセイ本です。

 

四十路独女ゆりみその借金180万円脱出!  貯蓄500万円達成デイズ

四十路独女ゆりみその借金180万円脱出! 貯蓄500万円達成デイズ

  • 作者: ゆりみそ,飾磨亜紀,タンノアヤ
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 なぜこれなのかというと、明日図書館に返却に行くから…(;´Д`)


私は家計改善を始めるまで存じ上げなかったのですが、このジャンルでは有名な方なのかな。借金を脱して、そこから貯蓄するというところに焦点を置いた内容になっているようです。なので、まだ借金があって…とか節約に対しての壁がある人には向かないような。あっさり読める分読んでも「ふーん」って感じで終わっちゃいそうです。それが出来ればいいよねーってなると思います。

お仕事の内容や1日の生活サイクル、家計の流れ、更にはプライベートなど…これをきっかけにというよりは、ゆりみそさんを好きな方向け?でも基本となるお金の使い方や考え方は分かりやすいし、自分にあったやり方を見つければ節約も楽しいんだなっていうのが伝わってきました。

なんでこの本が目に止まったかというと、ゆりみそさん自身が借金があったからというところ。元々お金を上手く使えなかった人の話や本って、ものすごく共感してしまう私…自分が正にそうだから。そういう人が更生して、楽しみながらお金を良い方向に使って貯蓄も出来てって話を聞くと、自分にも出来るのかなーって希望が生まれてきます。単純!

この本の中での1番の共感ポイントは、『自炊を持続出来る1番の理由は、ほかの趣味を充実させたいから』ってところ!ゆりみそさんは自炊と言ってるけど、節約全般にいえることだと思う。趣味の部分は人それぞれだと思うけど、自分の好きなことのためなら頑張れるっていうのは絶対にある!…というのを、4月中の生活(5月のライブのために節約するという目標)で確信しました。

あと、自炊にすれば安くいっぱい食べられる!っていうところも共感です。ズボラー袋(生活必要出費にあたらない特別出費…趣味や交際費)の考え方とかは参考に出来るかと。このくらい予算立てをしていけるとお金に対して不安が出ないんだろうなと。このくらいカードも上手に使えるようになりたい…楽天カードをやたら作りたくなる衝動にかられるw楽しくゆるく、お財布をコントロールするコツみたいなものが、コミックエッセイでゆるーく読める本です。

 

参加してます!いつも読んで頂いてありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村