三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

5/19~5/25の家計簿

横山式家計簿実践中です!

f:id:mdk09:20140528020907j:plain

振り返ってみると…

  • 週末が残業続きだったけど、カレーとパスタのお助けメニューで食費は何とか抑えられた
  • お弁当も作っていけた。が、週の前半にお弁当を持っていけずお惣菜を買うことになったのは勿体無かった!
  • 休みの日にパーっと外食して、良い気分転換になった!
  • コンタクトレンズ楽天で頼んだら、まさかの在庫切れでキャンセルに…90枚めっちゃ安いとこだったのに!もうレンズのストックがなかったんで、急遽1ヶ月分だけ安いとこに注文…カード切りたくなかったけど、代引きで送料かかるのは勿体無いので…ちゃんと今月分から抜いてあるよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

浪費にも、良い浪費と本当に無駄な浪費があると思い、そこに◯☓を入れるようにしてみました。よくレシートの品名ごとに◯☓をつけてく方法を見るけど、そこまでガチガチにしたら多分続かない気がする&そこまでしなくても、普段の消費項目くらいなら必要性をある程度判断出来るようにはなってるかなと思ってます。突き詰めれば無駄も入ってるでしょうけど…w

 

今まで、何度家計簿にトライしては続かなくて終ったことか…7週目が終わり8週目に突入です(こういう言い方すると妊婦さんみたい)こうしてみて思うのは、あー一般的な家計簿って自分に向いてなかったんだなーってことです。

一ヶ月見開きになってるものは、30日継続するっていうのがハードル高すぎて何度やっても駄目でした。週単位になってるものも、結局項目を分けるのが面倒…そもそも今までは、自分が使うお金がどういう意味や目的を持ってるのか考えてなかったから、浪費したお金を思い起こして書き出すだけの作業なんて面倒になってしまってたんだろうなあと思うのです。

いや、使ったお金の中にももちろん投資項目もあったと思うけど、一般的な家計簿はそれが何なのか分からなくなるから。人の記憶なんて1週間も経てば忘れちゃうから、後から家計簿見返しても使ったお金の記録にしかならない。私にはきっとそれがとてもつまらなかったんだと思う。
勿論ちゃんとお金の使い方をコントロール出来る&家計簿の本来の意味をちゃんと理解して使えてる人のほうが大多数だと思います。自分に扱えなかった言い訳を並べているだけであることに、自分で読んでてちょっと悲しくなったw

 

横山式は、まず1週間ていう短いスパンで続けられる。とりあえず1週間やってみよう→1週間出来たから今週も出来る!という私のような単純な人間にはとても合ってる方法だと思いました。浪費項目が減って、投資項目が増えると単純だからニヤニヤします。嬉しいです。
更に、3行日記を書くことで使ったお金の思い出が残るので、読み返した時に「来週は出費抑えよう…」とか、浪費でも楽しかった思い出が残ってると「またこんな風に遊びに行きたいなー」とかこれからに向けて色々想像出来るんですよね。これって普通の家計簿じゃ絶対に味わえないからすごく楽しく感じます。

あ、でも手書きのまま続けてたら挫折してたかもなー。あのバーチカル式ノートに出会えたことも幸運だったのかも。(家計簿公開~参照)

うーん、すっかり横山光昭先生の信者の記事になってるw(否定はしない)いやだって、ここまで「お金の使い方が下手な人でも大丈夫ですよ~失敗したっていいんですよ~」って言ってるマネー本初めてだったから衝撃だったんですよね…あ、なんか自分でも出来るのかな?やってみようかな?って思わせてくれる敷居の低さ。

大きな買い物や高級品なんか買ってないのに毎月お金が残らない!って完全に私。そんな典型的な浪費人間には1番合ってるんじゃないかなーと思います。

最近読み始めてこれも読みやすかった。2周目読んでる。

 

どんな時代でもお金に困らない「黒字生活」のルール

どんな時代でもお金に困らない「黒字生活」のルール

 

読んでくださる方、クリックしてくださる方、ありがとうございます!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村