三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

今日も自炊。自炊出来ない女は料理本を買わないほうがいい

今まで炒飯も野菜炒めすらも、市販の素や合わせ調味料を使っていた私。自炊始めてから考えるようになったけど、これも100~180円近くするんだよなと…。上手く作れる自信がなかったのと面倒くさいという気持ちがあったけど、作ってみたら意外と美味しく出来る。

昨日は卵炒めが食べたくなって、いつも使ってる合わせ調味料を買いに行こうとスーパーに寄って驚きました。198円。

198円…税入れたら200円オーバー…高い…

今家にある調味料で作れないかなーと、クックパッド様を召喚して中華風玉子炒め作りました。

 

中華風玉子炒め

f:id:mdk09:20140519084819j:plain

材料:卵3個 豚肉150~200g 玉ねぎ1/2 ピーマン2個 エリンギ しめじ 冷蔵庫の中にあったものを適当に入れました

調味料:鶏がらスープの素 醤油 塩 にんにくチューブ ごま油

  1. サラダ油で卵3個を炒める。ここでは普通に玉子焼きというか、ゆるめの炒り玉子状態にして一度お皿にあげておく
  2. ごま油をで野菜と肉を炒める。火が通ってきたらきのこを投入。味をみながら調味料を入れて味付け。にんにくはちょっとでOK
  3. 1で炒めた玉子を入れて味を絡めて出来上がり

これで2人分作っても結構な量が出来上がります!週の前半で買った野菜やお肉の残りで作ったので、ざっと適当計算しても300円もかかってない!自炊最高!!

レシピ見たら、一応調味料も分量書いてあったけど全然見てませんwこのくらいかな~って目分量。鶏がらスープの素は目安大さじ1くらいを入れてみて味を見る、醤油は入れ過ぎるとしょっぱくなるので気持ち少なめ(小さじ1くらい?)にするといいかなと、最近なんとなくで分かってきました。

自分の好みで味付け出来るのも自炊のいいところ。あととにかく安い。こんなにお金使わなくて済むんだ!と分かったら楽しいし、毎日じゃなくても週に2回、3回と作っていければ習慣化出来ると思います。

慣れてくるとレシピ見なくても感覚で作れるようになるし、そうすると時間も短縮出来るのでますます自炊はラクになっていくという…面白い。

それでも自炊は壁が高い人へ

とは言っても、自炊しない人にはやっぱりハードル高いんですよね…そんな時はクックパッド様の出番!やっぱり天下のクックパッド様です。

自分の好きな食材を適当に検索して「鶏肉」「きのこ」とか…そうするとそれに続いて「鶏肉 簡単」みたいに候補が出てくるので簡単レシピを見ると「あ、これなら作れそう…」っていうのが結構出てくるのです。何か気になったものから作ってみるといいと思います。

私も自炊出来なかった女としての経験上、自炊の基板が出来ないうちは料理本とか買っちゃダメだと思いました。どんなに簡単でも、何というか感覚で作れるもの作れないもの、食べたいもの食べたくないものが混ざって掲載されてて取捨選択出来ない点。あと邪魔。狭いキッチンで本開く場所などない!そうすると面倒になってくる→せっかくお金出して本買ったのにムダになる、のスパイラル。

「本を買って始めてみたものの、どうせやらなくなるし」っていう経験が自炊の壁を高くするのでは…と思った次第。そもそも料理本なんて料理出来る人のための本なんですよ。料理出来る人、楽しいと思ってる人が出してるんだから。その基板が出来るまではクックパッドの無料会員で十分です。

鶏がらスープの素は、炒めもの、炒飯、スープと何にでも使えるので常備しておくといいかと思います。安いし。

 

そういや、よそ様のブログを読んでて「預金を組んだから貯金ゼロカテゴリは外さなきゃ…?」っていうのがあってあれ?私も一応2万円貯蓄に回したからもう貯金ゼロは違う…のかな?まあ夏には消えちゃうかもしれない貯金だけどさー。明日休みだし、夜にでもゆっくりカテゴリは再検討しようかなと思います。

 

 登録してます!励みになっております~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村