三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

手抜きでもいいんです。ズボラ自炊の道。

今日は仕事であり得ないレベルの大ミスやらかしてしまって地に落ちてます…うんでも悔やんでも終ったことは仕方ない。次に絶対起こさないための対策を書き出したのでまた明日から頑張ります…(´・ω・`)

 

こんな日はご飯をいっぱい食べて寝よう!本格的に自炊を始めて1ヶ月半、思いついた時に料理が面倒くさい人でも簡単に出来るようなメニューを上げていこうと思います。

 

豚肉とキノコのホイル焼き

材料 豚肉コマ切れ 玉ねぎ キノコ(今日はエリンギとしめじ)

  1. アルミホイルに薄く油を引いて、スライスした玉ねぎ→豚肉→きのこの順に乗せる。軽く塩・コショウで味付け
  2. アルミホイルの口を閉じて、焦げないように中~弱火で焼く
  3. そのまま放置!肉とキノコに火が通ったら出来上がり

これだけでーす。私はこれにポン酢をかけて食べるのがお気に入り(*´∀`)
肉は豚じゃなくてもいいし、白身魚でもヘルシーですね。玉ねぎをもやしにするとかさも増えるし、もやしを使い切りたい時でもオススメです。

アレンジで、オリーブオイルを引いてガーリックを少々、バター焼きにしても。

まあアレだ、ホイル焼きにしたら大体のものが美味しい!

f:id:mdk09:20140518021242j:plain

気持ち玉ねぎを焦がすと、甘みが出てめちゃくちゃ美味しい…

自炊の良いところは、何と言っても安く、いっぱい食べられるところ。ここから翌日のお弁当分をちょっと分けておくようにしています。

自炊のメリットで、思い出したことがひとつ。

満足度の違い

この前、すっごく疲れてた時にレトルトの牛丼を買いました。作るのほんと面倒で…95円のやっすいヤツで…今日はこれでいいや…と思って。レトルト買うのなんて何ヶ月ぶり?って感じ。本格的自炊を3月に始めて以来は初めてです。

で、お皿にあけてビックリ。え?これだけ…?(´゚д゚`)
まあ味は美味しいし、ご飯に乗せたらそれなりに満腹にはなったけど、気持ちは全然満たされなかった。これなら、多少お肉代かかっても牛肉買ったほうがお肉も食べれるし数日分作れたんじゃ…と。

これは生きてきて多分初めて味わう感覚でした。特別な外食とかを除いて、食事に対する満足感なんて考えたこともなかったです。横山式家計簿の成果がちょっと出てるのかな?これは後々のお金の使い方にきっと変化が出るんじゃないかと、忘れないようにしたいなと思った出来事でした。上手く言葉に出来ない自分の文章力の無さが悲しい…

 

来週のお休みに、友達と焼き肉ディナーを決行!外食自体すっっっごく久々なので楽しみ!それまで仕事(気を引き締めて!)と節約頑張ります(`・ω・´)

 

参加してます!励みになっております~ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村