三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

おやつ代を節約してみる

節約において、女子がなかなか削れないものの1つ…それはおやつ代なのでは!?最近は買わなくなったけど、一時期は毎日コンビニに寄って夜ご飯の後に食べるジュースとお菓子を買っていた時期が…ありました…ありました…おやつを始め嗜好品って、癖になると習慣を通り越して一種の中毒というか、これを食べ(飲ま)ないとダメなの!みたいな感覚になるのが本当にこわい。

これもある程度バランスとブレーキをきかせて、無理のない程度に嗜むのが大事なんだなーと最近思っております。

おやつ節約1 ルールを決める&満足度を想像する

例えば、1週間コンビニ行くのを我慢出来たら、次のお休みの前の日にはコンビニスイーツを買おう…とか。そういう楽しみがあると、その日の残業も頑張れた…気がする!でも、食べた後に考えるんです。250円出すほどの価値があったかなーと。これならビッグプッチンプリンや、爽のほうが私的には満足感高い!(安上がりな私…w)いや、1度プリンアラモード的な物を買ったんだけど、量・味ともにあんまり満足出来なかったことが…でも一瞬で食べ終えてしまった悲しみ…(´;ω;`)

もしくは休みの日にゆっくりどこかのお店でケーキセット頼んで本を読んだほうが充実するかも。…とか。浪費にも意味を持たせるというのはきっとこういうことなのかな?横山先生の本を読んでアウトプット出来てるかな??

おやつ節約2 いっそ作る

少し時間や体力的に余裕のある時には自分で作っちゃいます!と言っても手の込んだものは作りません。ホットケーキとか、最近はプリン作りました。

http://instagram.com/p/n_ExXYSI3X/

マキシム…のプリンではございませんwなぜか空瓶があったのでプリン作ってみたよ

100均で売ってたプリンミクスの粉に牛乳混ぜただけのやつ(*´∀`)
4つも作れるからかなり得した気分です。

あと、フルーチェとかゼリー系はお腹も満たされるし簡単に作れる&余った牛乳を使い切るのにも一役買ってます。無印で売ってる手作りシリーズも簡単にティラミスが作れたり(今も売ってるのかな?)混ぜて冷やすだけは楽ちんで良い!

ほか、1番作る頻度が高いのはホットケーキ。小さめに焼いて冷凍しておくと朝食にしたり間食にも。冷凍したままお弁当と一緒に持って行って、夕方のおやつにしたり…コンビニでお菓子を買う習慣をだいぶ無くせたと思います。

一時期、家に余ってる小麦粉を消化させたくて、ミックス粉を使わないで作ったりもして。だんだん上手く焼けるようになっていったのが楽しかったけど、やっぱり砂糖やバターや計量するのも大変なので…やっぱりミックス粉使うのが1番手軽だしコスパもいいかもですね。

焼いてる間は、音楽流して鼻歌歌いながらコーヒー入れて飲みつつ読書したり、パズドラしたりwお台所でコーヒー飲みながら何かしてるのが何気に好きな時間だったりします。

意外と手作りもストレス解消になるし、節約も出来て一石二鳥…のはず!