三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

家計簿公開~

10日が給料日で、先月から付け始めた家計簿も祝!1ヶ月継続出来たので今付けている家計簿を上げてみようなどとw過去にも何度も家計簿をつけ始めては3日坊主で終わってきたり、続いても「ただ付けてるだけ」で無意識に満足しちゃってた私…
今回は、「年収200万円からの貯金生活宣言」横山光昭先生の提案する「消費・浪費・投資」に分類する家計簿にチャレンジ中です!
 
これを始めるのにどうしてもバーチカル式のノートが欲しくて、ほぼ日手帳のウィークリーノートを探し歩いてたんだけど、もう時期が時期だしどこにもなく…始めの2週間は、2年前に途中で使わなくなったRollbahnの手帳に線を引いて自作してましたww
f:id:mdk09:20140513012337j:plain
手帳も家計簿も今まで続いた試しないんだけど、今回はとにかく自分が楽しく続けられるようにっていうのをモットーにしてます。元々、書くことは嫌いじゃないんだけど継続しなくて折れちゃうんですねぇ…あー、この時カード使っちゃってますね…w
 
その後、ふとハンズをウロウロしてたら、正に私が探し求めていたバーチカル式の週間ノートを発見!しかも194円!表紙のデザインも好みすぎる!!

f:id:mdk09:20140513014943j:plain

f:id:mdk09:20140513012347j:plain

で、こんな感じです~。この週は仕事が超繁忙&体調不良&ライブと色々あったので家計簿はシンプルですw

付け始めてみて感じたこと

始めは、レシートを見ながら「これは浪費かなー」「投資だなー」って考えながらの作業になるのが、段々とお金を使う時や使う予定の段階で「これは消費か浪費か」みたいに考えるようになってくるんですね。あと単純に「浪費」が少ないと気分が良い。でもあまりに切り詰めるとリバウンドが怖いので、たまには浪費(デザートとかw)買ってもいいかな?とか。バランスを考えながらお金を使えるように、以前よりはなってきたかなと思ってます。
この週のライブ中に出て行くお金はもう分類面倒なので全部浪費で…チケット代は私の中では投資です。生き甲斐なので!
 
今までは給料日数日前はほんっとにお金が無くて、数千円をキャッシングで…とか日々の支払いをカードで…って生活をしてました。今月は単純に予算を日割りで…って感じで管理してたけど、それが功を奏してかライブがあったにも関わらず全く困らなかったし、9日に前倒しで給料入っても、9日にそれに手を付けないで生活が出来たことは私にとっては奇跡に近いのです…
 
ノートが面倒って人は手帳のウィークリーページでも良いと思うし、専用の90日間プログラムノートも出ているようです。実際に使っている方のブログ

家計がヤバイ人のための90日プログラム - 駄目人間脱出記

を拝見したのですが、よりお金の使い方や本に書かれている内容をふまえて振り返りが出来るようになってるようなので始めはこっちのが楽でいいかもしれないですね…ってか先にこっちのノートに出会いたかったー!

 

とにかく消・浪・投でのお金の考え方はシンプルで分かりやすいのが良い!まーこれを継続出来なきゃ意味がないのでまずは3ヶ月ですね。。 てか順番が逆なんだけど今更ながら年収200万円からの~を読んでいるので、アウトプットも合わせて続けていきたいと思います。
年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 
90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート