三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

とっても怖い身近な借金-税金編

皆さん、税金ちゃんと払ってますかー?(唐突)
お給料から天引きされてる方は安心ですが、非正規雇用の方、滞納してませんかー?

 

滞納してたら、一刻も早く!早く支払ってください!!
でないと私のような目に遭います…(自業自得の話です)

 

驚きの滞納額

 数日前の記事「カードローン編」で、こいつに手を出すキッカケになったのが引越しだったわけですが、私その引越しで既にヘマをしてまして、いわゆる自分の収入レベルに見合ってない家賃の部屋に住んでしまってたんですね…繁忙期で残業が多い月はいいけど、閑散期はもう大変でした。そこにキャッシングの返済もあったしね…

そんなわけで、上京~その部屋に住んでた約2年くらいの間、住民税を完全無視してたんです。定期的に督促状は届いてたけどことごとく無視…2年ほど放置してから頻繁に督促状が届くようになり…遂に「警告」と書かれた封書が…チキンな私はもう怖くて区役所へと足を運びました…

約2年の住民税滞納額 延滞金含め37万…

 

(゚д゚)

 

…おいおい、これ私が当初モ◯ットとバン◯イックで借りた額とほぼ同額じゃないのよ…(´゚д゚`)(ちなみにこの時点で一度2社の返済は終わっていたんです)ここから、2社ローン返済時の額を上回る月3万円の住民税支払いが始まったのでした…

ほんときつかった…んだけど、今にして考えたらそこで生活を変えるわけでもなく、節約をするわけでもなく、欲しいもの行きたいライブ我慢などせず、せっかく完済したキャッシングにまた手を出し…って生活を続けてしまい今に至ります。
ややこしいですが、滞納分の支払いに着手した時は既に高い家賃の部屋は出ていて、別の区で2人暮らし始めて負担はだいぶ減ったんですが無駄遣いばかりしてたんです…

書いてて思う、当時の私を殴りたい…

住民税は1期ごとの支払いだから額が大きくてついつい見たくなくなるけど、毎月ちゃんと積み立てておけば何ともないんだけどねえ…2年滞納分を支払ってる間、現住所の区民税が勿論払えるわけもなくて、一時期2区分並行して支払ってた時は月4万とか住民税払ってましたwww

 

延滞金もクソ高いし、厳しいところは短期間の滞納でも本当に給料(財産)差し押さえされるので、支払っておかないと駄目です。大人として…。でも役所の担当の方は生活が苦しいって事情も汲んではくれるので、まずは分割支払いを相談に行くべきです。あと無視してると職場にも電話かかってくるのでほんと支払わないとイカンです…

そんな長きに渡る税金返済(?)も今月やーっと支払い終わります!あとは来月数千円滞納金が残ってるくらいなのでもう今月やっつけちゃう!今期からはちゃんと支払うと心に決めているのです!ていうか面倒なのでもう口座振替にしたいです…

良い子は税金滞納しちゃいかんよ!というお話でした。借金とはちょっと違うけど溜めると借金と何ら変わりない苦しみが待ってるので、税金はちゃんと納めましょう!