三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

ライブ行ったよ!~節約中でも楽しむために~

GWがお仕事だった同士の皆さんお疲れさまでしたー!(歓喜)
連休後半の疲労と体調不良で死ぬかと思ったけど外食だけは我慢した!!
 
で、GW明けの7日は待ちに待ったライブに行ってきました!
この日は、趣味と節約に関してすごく感じたことがあったので残しておこうと思います。

 

その辺の人達よりは重度にライブに行ってるライブオタクですw現在は2組のアーティストさんメインに行ってます。ツアーやリリース時期が重なったりするともう火の車…そう、今までは手持ちで補えない分をキャッシングやリボにしてしまったりしてました。(まだ記事にしてないけど、リボもあります…)もう体力余ってる歳でもないので、昔みたいに無謀な遠征とかしなくなったけどね…

何のための節約なのか 何が大事なのか考える癖がついた?

私にとってライブは揺るがないくらいに優先順位が高い項目。節約始めて1ヶ月半はライブのため、と考えて生活してきました。自分の中でも、何が必要で何が不必要かを考えてコントロール出来る習慣が少しついてきたような気がしました。
  • 早めに家を出て、電車代が1番安い路線を使う
  • ご飯をしっかり食べて、会場前に小腹が減ったから…と外食するのをやめる
  • サイリウム(光りもの)はいらない

そこにお金をかけるなら、会場でお酒飲みながら友達と盛り上がったほうが私としては有意義!グッズはそんなに買い込むほうではないけど、デザインが好みか&使うかどうかを基準にしたら記念買いはしなくなりました。以前はタオルくらいは…と思ってたけど、前回のツアーのタオルのほうが格段に好きだわ!と思ったらいいかな…とw

あと、交通費って意外にバカにならない。チャージするから感覚的に分かりにくいけど、多少時間がかかってもJR使うのと、間に私鉄を挟むのとでは100~200円近く変わってくるので。往復したらドリンク代とほぼ変わらないとかね!…そういうこと、今まで全く気にしたことがなかったんです…進歩だな~。

多少の我慢があると、それが実った時に「頑張って良かったー!」と喜びも倍増するなと今回強く感じました。これをご褒美とするのではなく、また明日からへの活力とすることがきっと長続きさせる秘訣ですね。ここで満足しないように頑張らないと。

こういう非日常(ライブとか、旅行とか娯楽関係)ってレシートなしでお金が出て行く場面が多いので、携帯やアプリでメモ残しておくのは必須!!

節約が続かないーって人は、趣味の中にも優先順位を決めて1ヶ月頑張れたら◯◯する!(買う)と目標設定してみると達成感満足感がきっと違ってくるよ!というお話でした。

今後は、娯楽費という名目で貯金とは別枠で積立出来たらベストだな~

 

 

今日の夜は2日目行くよ!!(゚∀゚)