三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

お金を使わない1番の方法とは?

 今朝、バタバタしててお財布にお金を入れるのを忘れてしまいました;…なんてことがあったら、今までの私なら慌ててお金を下ろしに行っていました。今はお弁当&お茶&コーヒーも持参しているので全く困りませんでした(*´∀`)
 

幾度の挫折の末、辿り着いた答え

 
 貯蓄(私の場合はまだ返済ですが)の1番の近道は、支出を減らすこと即ちお金を使わないこと。…そんなの誰でも分かるよって?デスヨネー。でもその支出のコントロールが下手な私はこの方法『財布に必要以上のお金を入れない』これが私には1番合っている、と確信しました。
 
ロングスパンにすると、ついつい「後で帳尻合わせればいいか」と挫折してしまうので、10日で1万円→1日に1000円 と設定してみました。封筒に日付を書いて、そこから1000ずつ出していくのも昔実践しましたが「後で帳尻ry」で挫折したので、今はこれ
f:id:mdk09:20140506010212j:plain
100均で売ってる蛇腹のケースを買ってきて、1000円ずつ入れていく。蓋を開けて残額が視覚的に分かるのがいいかなーと。しかしこの方法、実は前に実践して失敗してますw ので今回、蓋を開けて楽しくなれるように、趣味で集めているマステで見出しをデコってみました☆ここまで手をかけて挫折したらホント私救いようないぜ?というプレッシャーの意味合いもあります(;´∀`)
今日はここからお金を抜き忘れてしまったんですねー
 

予算で欲望全てはまかなえない。どうコントロールするか考える

ただ、お米や日用品など出費が大きくなりそうな時は翌日分も合わせて抜いたりも。その分は自炊などして出費を抑える。とにかく10日を1万円でやりくりする!これが手っ取り早くコントロールの練習になるなーと思った1ヶ月でした。4月中、1日に全くお金を使わなかった日を10日も作ることが出来ました!
成功の要素の中にマステデコはあまり関係ないと思うけど、シールとかで華やかにしたり楽しい気分でモチベを上げる意味では女の子にはいいんじゃないかと思います。
 
まあ今月(うちの会社は月末締め10日が給料日なので、5月ですが4月分給料)は、カードの支払い額などが多すぎて、生活費として使える上限が約3万だったのでこうせざるを得なかったっていうのもあるんだけど…
もっとお金を上手く使えるようになったら、項目ごとに予算を設定して…ってやり方も実践してみたいなと思ってます!
 
GWが終わってゆっくり時間をとれるようになったら、本当は怖い借金ネタのその2を書いたり、そのうち家計簿とかも公開したいなと。そのためにもまずは5月も目指せ継続!まずは続けることから!