三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

とっても怖い身近な借金-カードローン編

今までブログを日記としてしか使ってこなかったので、いざある目的のテーマで書こうとすると何から書いていいのか悩むー!そして今はGWまっただ中。お休み満喫してますかー?私は6日までずっと仕事ですー!…じゃなくて。仕事が忙しい時期なので、投稿画面を目の前にしたまま寝落ち…を2日繰り返しましたw

まだ記事もロクにないので、私が節約や貯蓄を意識するようになったきっかけ、借金のことから記事にしていきたいと思います。

借金生活の始まり 手を出してしまったカードローン

5年前、東京に出てきて半年ほどで引っ越しをしなければならない事情が出来まして。半年前の上京でお金を使い果たしてた私に、イチから引っ越すための資金もなく…お恥ずかしい話親にも頼みましたが門前払いされ(当たり前だ…)そんな私の目に飛び込んできたのは、銀行に置いてあるカードローンのパンフレット。

契約に必要なお金を用意するのに、2社と契約して計30万借りました。CMもバンバンやってるバ◯クイックと◯ビットです。幸いにもそこそこ名前が大きい会社に勤めてたので審査も楽に通ったのかな…と思ってます。(もとより審査甘めみたいですね)

お金ってこんな簡単に借りれちゃうのか…というのがその時ぼんやり思った感想。と同時にちょっと怖くもなり、もう絶対借りないように頑張って返済しよう!と思いました。

その時は。笑

 

意志の弱い人間は、蟻地獄にハマる。

とりあえず、◯ビットのほうがひと月の返済額&金利が少し高かったこともあり、こちらを優先的に返していこうと計画。でも、今思うと貯金が出来なくてローンに手を出す人間が「金輪際借りない!」と安易に思った程度でどうにもならないんですよねえ…(しみじみ)

給料日前に生活費がカツカツになることはこういう人間デフォなので、そうすると3千円、5千円…と少額を「今回だけ…」と思いながら引き出してしまうんです。本当怖い。普通に金銭感覚のある方なら『クズすぎる…』と思われるでしょう。でも1度でもカードローン経験がある方なら、この感じ分かると思います。感覚おかしくなるんです。自分の口座から預金を引き出す感覚で借金してしまう。クレジットのキャッシングも同様ですね…

一応返済日が遅れたことは1度もありませんが、バ◯クイックのほうは返済最低額しか暫くは払えずにいたら、元金が殆ど減らず約1年半くらいは利息だけの支払いという…今文字に書き起こして気分悪くなってきました。

で、現在。

その後だらだらと返済と借入を繰り返し、3年半くらいで完済。…で済むはずがなく。結局生活費が厳しくなるとついつい手を出してしまい、現在13万のローンがあります。あー、書いてて情けない…。今は返済の日にだけカードを持ち出すようにして、外で絶対に借入出来ないようにしてます。
というか、今節約生活が出来ててお金に困ってないので全然必要ないです…

今なら言える、カジュアルな宣伝にだまされないで!

カードローンの宣伝って、すごく敷居が低いなと怖くなります。『お給料日前、突然の飲み会でピンチ!こんな時にも1枚あればとっても便利!』…みたいな。そんな簡単な話じゃないんだよー。ご返済は計画的に、なんて言うけれど、そもそもお金を計画的に使えてるならローンには手を出さない。
私は急な引っ越しがきっかけだったけど、それだっていざという時の為に蓄えがあったなら(そういう人間だったなら)手を出さなかった。アルバイトやパートでもローン組めるって謳い文句あるけれど、それなら半年頑張ってお金貯めたほうがよっぽど身のためだと、経験してるからこそ思います。

結論・カードローンなんて組んだって、いいこと1つもない。◯日間無利息とか、さわやかなCMに現実はない。リアルは真綿で首を絞められるような借金生活です。

 

…カードローン編?編ってことは…まだあるんですよ!w
それは次回!