三十路オタク女のゆる節約記

三十路オタク駄目女が貯め女を目指すゆるい節約の日々

スタート。

初めまして。miduki(ミヅキ)またの名をかしゆと申します。
とっても久々にブログサービスに手を伸ばしました。

簡単に私のスペックを。
タイトルや説明にもある通りの『三十路オタクで貯金なし・借金あり』の駄目人間です…お金の使い方が本当に杜撰で、家計簿も続かず、そのくせライブが大好きでお金はあるだけ使う、そして数年前にある事情で手を出したカードローンがきっかけで自転車操業の数年でした。

このままでいいの?と気付いたのが3月の給料日。現在の仕事はアパレル販売の非正規雇用。時給なので2月分はどうしても額が少なくなる。今年は大雪の影響もあって過去最低額…3月はどうしてもクレカに頼らざるを得なくなり、これは本当にやばいと危機感を覚えました。

そこから色々とお金や生活に関して本を読んだりすることで考え方が変わり、自炊と家計簿を人生の中で一ヶ月続けることが出来ました。今少しづつ節約とか貯金(まだ無いけど)が楽しいなと思えるようになってきたのです!

消費税も上がって、雑誌でも節約や貯蓄の特集が多いなと気付きました。
今までそういうのを目にして、自分もやらなきゃなと思いつつ続けてこれなかった。家計簿も500円貯金も続かねー!でも趣味は捨てられない!カードやローンに手を出して、「まあなんとかなるだろ…」とずるずる少額の借金から逃げられない…そんな人ってきっと多いんだろうなと。正に自分がそうなんだけど。

自分自身のモチベーションにためにも記録を残して、もしそれが同じような人の何かのヒントになったりしたら嬉しいし、きっと私ももっと頑張れるかなーなんて思って、ブログを始めようと思いました。楽しくゆるーくをモットーに頑張ります(*´∀`)

あ、あとオタクなのでそういう話や絵なんかも飛び交うかもしれませんw